ブログBLOG

働くママ向け★仕事と家庭両立するポイント!
~楽できるところは楽しよう~

2024.01.17 広報担当

あけまして、おめでとうございます!
はじめまして、株式会社キャリママのいちかわです。

年末は旅行なども行かず、実家に帰り、祖母のおうちに行き、
おもちを食べてはお昼寝して・・・の繰り返しで見事に3キロ太りました・・・笑

年が明け、仕事が始まると子供を保育園に連れていき仕事をして
保育園にお迎え、ごはんの準備、お風呂など家事を済ませて寝かせて・・・・

通常通りの生活に戻ったら3キロなんてすぐに落ちました笑
それだけママの1日は大変です・・・(笑)

世の中のママさん、いつもお疲れさまです。

働くママさん仕事と子育て両立するのって、本当に大変ですよね・・・

それでもキャリアを諦めたくない!というママさんたちに向けて
私が仕事と子育てや家事を両立するためにやっている
ほんのすこ~しだけ気持ちが楽になる方法をご紹介しちゃいます.

まずは、改めて自己紹介

名前:市川
年齢:25歳
家族構成:夫+子供2人(長女3歳児、長男1歳児)
夫は朝早く出て、帰りは遅いのでほとんどワンオペです・・・。
ただ2人とも保育園に入れてるので、平日の昼間は在宅で働いています!

こんな私が、働きながら実践している『すこ~し気持ちを楽にする方法』を紹介します。

子供にやらせる

「ゴミはゴミ箱に」「脱いだものはお洗濯カゴに」「こぼしたら自分で拭く」
大人はこんなの当たり前じゃない?と思うかもしれませんが、
子供が当たり前にするには難しいことかもしれません。

だからお仕事しながらママがやらなくちゃ…でなくてもいいんです!

完璧にはできなくても、少し難しくったって、子どもにもできる事はたくさんあります。

それらを習慣化させて、ママが言わなくてもやってくれるようになると、
こぼしたものをイライラしながら拭く時間や
脱ぎ散らかされてる洋服、散らかっているゴミたち・・・
ママが気に掛けるささいな悩みが、すこ~しだけ解消されます。

1歳児はまだ覚え途中なのでやれるときとやれない時がありますが、
3歳の長女はなにも言わなくても進んでやってくれてます!
弟の分までやってくれる時があるので、働くママとしては本当に助かります。

やりたくないときはやらない・完璧は求めない

家事と育児、仕事を完璧にやっていたら自分自身がまいってしまいます。

そんな私の家では、家事は夫にも協力してもらってますが、
分担というかたちではなく、基本は私。
だけど人間やりたくないときがある!そんなときに夫の登場です。

お互いズボラなので、家事は好きな方ではありませんが得意なこと、やりたい
家事はやりたい方がやるというスタンスにしています。

例えば、洗濯であれば私はお天気のいい日に外に干すのは好きですが
雨の日に、浴室乾燥で干すのは嫌いです(笑)
お天気のいい日は自分が外に干し、雨に日は夫が中に干す。

夫が優しいからやってくれてるのかもしれませんが、
いちかわ家ではこれで落ち着いています。

じゃあ、お互い普段はやってるけど、やりたくない時は…?

特別ルールをつくる

例えば、私は基本的に料理は好きですが、そんな料理もやりたくない時があります。
その時は、私はやらない。と心に決め、夫に宣言し。
たま~にやることって楽しくない?(笑)という感じで、楽しそうに料理してもらいます。

本当にどちらもやりたくない時は、仕方がないのでどちらもやりません。笑

その時は、外食をしたり、カップラーメンで済ませたり。
絶対にやらないといけないことなら、勝負(ゲーム)して決めるというルール。

じゃんけんをしたり、どっちがはやくできるか、負けたら「アイス買ってきて~!」
など楽しくすれば、負けてもしょうがない!と受け入れることに。(笑)

いかがでしたでしょうか。

今回は、我が家で取り入れている『すこ~し気持ちを楽にする方法』をご紹介しました。

ぜひ、働くママのみなさんもぴったり合う方法を取り入れて、
楽できるところは楽して、気持ち身軽に、今日も一日頑張りましょう~

いちかわでした~