ブログBLOG

社員の満足度を上げたい!ES委員会は頑張ってます

2022.06.17 広報担当

はじめまして、こんにちは!
株式会社キャリママの広報を担当することになりました、笹澤と申します。

これから定期的にキャリママ内部の人間だからこそ書ける「キャリママってこんな会社だよ!」という情報を発信していきたいと思います。

魅力溢れるキャリママという会社を、もっと色々な人に知ってもらいたい!
働いてくれる人が増えて、もっともっと、より良い会社になってほしい~!と、心から思っています。

どうぞよろしくお願い致します!

さて本日は、キャリママをより良くしていくために発足した「ES委員会」の活動についてお話したいと思います。

ES委員会ってなに??


ESとは、Employee Satisfaction=従業員満足度
のこと。
つまり、従業員満足度を向上させる委員会のことです!

全従業員に気持ちよく働いてもらえるよう、社内システムの整備や福利厚生の充実を目指しています。

具体的に何をやってるのか?と言いますと…

◆ES委員会によって始まった制度◆

  • 美容制度
    (毎月1回利用できる美容系サロン)
  • スキルアップ制度
    (資格取得・図書貸し出し・Eラーニング等)
  • ピース制度
    (ピースを溜めて商品や有給休暇と交換)
  • 各種手当
    (住宅・保育・自転車通勤等)

などなど…他にもたくさん!

上記は全て、ES委員会が発足してから新しくできた制度たちです。
書き出してみて「元々この制度無かったの?嘘でしょ?」と、今となっては信じられない気持ちです(笑)

他にも、社内で使用しているツールをキレイに整備したり、社内ルールの改正考案など…。
実はES委員会がいなかったら、会社はぐちゃぐちゃ、満足度が高いとは言えない会社だったんじゃないかと思います。

ES委員会、すごい!!めっちゃ大事!

ES委員会は、約1年半前に発足されました。
今年の4月に委員会メンバーの総入れ替えをしまして、1期メンバーは卒業済です。

2期メンバー第1回目のランチミーティングの様子

毎月1回、皆でランチミーティングを行っています!
在宅稼働をしているため実際に会うのは初めてのメンバーもいて、「わ~初めまして~!」と、オフ会のようなテンションでした(笑)

緊張が抜けないメンバーたちも、料理が目の前に並んでご機嫌に。


美味しいご飯を食べて満足した所で、食後のコーヒーを飲みながらしっかりと会議しましたよ!

実際に採用されるか、やってみて好評かどうか?はさておき、皆から飛び出す案は本当に素晴らしいものばかり。

  • もっと美容制度を充実、便利にしたい!
  • こんな手当が増えたらいいな~
  • 社員が仲良くなれる仕組み作り

など…。

今後も素敵な制度を作成できるといいなとワクワクしています!

今日はES委員会ってどんなもの?という触りだけご紹介したので、美容制度やピース制度についても掘り下げていきますね!