ブログBLOG

毎月1回やってます!「全社会議」

2023.06.20 広報担当

こんにちは、笹澤です。

今日は、キャリママで行っている「全社会議」
ご紹介したいなと思います。

キャリママの全社会議とは?

毎月1度、正社員全員がオンライン上で集まって行う会議です。
社内では通称「お告げの会」と呼ばれています。笑

「会議」や「お告げ」とは言っていますが、
社長のありがた~いお話をじ~っくり聞かされる…
「コミットするにはエビデンスが…コンセンサス…」
みたいな感じじゃなく(笑)
社員や部署の現状をみんなで共有する場です。

採用や人事に関する発表や、委員会などからのお知らせもあるので
会社の現状がわかります。

また、その日の参加者全員、必ず喋ってもらいます!

後ろから子どもがニヤニヤしながら割り込んできたり、
抱っこしている赤ちゃんが急に叫んだり、
絵文字でのリアクション(拍手や泣き笑いなど)が飛び交ったり…

雑談のように、気負わず楽しく参加できる会です。

何を喋るの?

まず、1ヵ月の業務報告として

・今月何をしたのか
・その結果
・課題や対策

細かい数値目標や達成率などはその場では喋りません。
議事録に記載して、全員が見えるようにしています!

そして最後に「良かった事、悩んでいる事」などを一言。

これは、元々は仕事上のことを話すはずだったのですが、
最近は家族の悩みだったりプライベートな話をする人もいて
この人ってこんな人だったのか~、と分かる機会になっています。

 

オンラインでも、テキストコミュニケーションでは伝わらない部分が
分かるので、非常に良いですね。

「この人って思ったよりふわふわした喋り方で可愛いなぁ」
「なんか厳しそうな人だと思ってたけど、声めちゃくちゃ優しい…!」
など、プラスの方向に働くことが多いです。

ママが多いからでもあると思いますが
人当たりが良い、明るい方が多いので…♡

終わりに

いまは在宅の社員も多く、
部署が違う人とは特に喋るタイミングないことがほとんど。
月1でみんなの話を聞くことで繋がりを感じられるのは、とてもいいです!

次の会議でみんなの色々な話が聞けるのが楽しみです。

 

さて、いまキャリママでは評価面談の時期です。
私も週末、取締役との面談が…ドキドキしつつしっかり話せるように準備をせねば!

それではまた!