ブログBLOG

対談:佐々木x眠れるキャリママの隠れリーダー「みやたちゃん」

2024.06.03 sasaki

こんにちは! 株式会社キャリママで、ママを支える佐々木です。

 

本日の主役は、お客様からの評価も非常に高いメンバーで とてもしっかり者なのに、

気を抜くとポワポワしちゃう インバウンド事業部に所属している『みやたちゃん』です!

佐々木からみた『みやたちゃん』ってこんな人

宮田ちゃんは子会社での案件をやっていた時に入社をしてきた子で、人一倍責任感が強くとにかくしっかり者。そして、実はママじゃありません。(笑)


知識はなくても積極的に学び、応用していく力がすごい!1つ教えると12先くらいまで理解してくるできる子。自分のできることは最大限に、できないことについては学ぶ姿勢がある。


そんな子なのですが…たまぁに抜けているところもあったり。ぱっとみゆるふわ系女子なのですが、結構切れのあるくらい淡々としている子なんです。

どんな課題も大小関係なくキャッチし、問題解決まで取り組む…たまにお客様にその感じは~・・・(どきどき)と思っちゃうくらい負けん気な所も垣間見える。


凄くリーダー気質の強い子なのですが、本人は先陣を切って走り抜けるよりリーダーが走りやすいように道を均すのを選ぶ、いわばキャリママの『隠れリーダー』です。

 


今日はそんな宮田ちゃんに、本音のところ根掘り葉掘り聞きたいと思います!

宮田ちゃんPRタイム

 
宮田ちゃん!今日はありがとうございます! さっそくですが、自己紹介をお願いしますっ
 
 
はい!キャリママに入社したときは20代前半だったのですが、いまはもう後半にさしかかりました。 お家では猫を飼っていて、まだ独身なのでママではないのですが、3歳と1歳になる甥っ子と姪っ子がいます! 12性格診断?では、ENTJ(指揮官)タイプとでたんですが、かなり頭が固い自覚はあります。 ちなみに、自分の血液型、わからないです。
 
 
(笑)宮田ちゃんらしい~。偏見だけど、たぶんAB型じゃないかなw 前職は何してたんでしたっけ??
 
 
キャリママに入る前は、営業職やっていたこともありますし、飲食店でお仕事していました。
 
 
あれだよね?喫茶店だっけ、着物着て・・・って噂きいたことある!w
 
 
そうです!wそこから、電話対応できる会社を探していて、ヒットしたのがきっかけで入社しました!
 
 
すごい業界替えだね。なんで応募してきたの??
 
 
求人サイトをみていて、「世界一女性が働きやすい職場を目指して」と書かれていたのに惹かれて応募しました!
 
 
嬉しい。ちゃんと思いに気づいて入ってきてくれるなんて…(きゅん♡)
 

実際キャリママに入ってみてどうでした?の話

 
実際入ってみてどうでした?当時のこととかまだ覚えてる?
 
 
はい。入社したころの上司が沖縄にすんでいて、リモートでお仕事が始まったのにはびっくりしました!
 
 
え?リモートワークできること知らなかったの?(笑)
 
 
はい、すみません(笑)リモートワークできること知らずに入ったので、遠隔でお仕事を教えてもらったときはかなり驚きました。こんな風にお仕事できるんだ~って
 
 
宮田ちゃんらしいねw ちなみに、正社員になりたいな~っていつぐらいから考えてた?
 
 
沖縄にいる上司の部署(特殊部隊)からインバウンド事業部に移った時だと思います。なんかいろいろな電話の案件や業務を任されるようになって、「頑張れば頑張るほど、新しい事おぼえられる!」って気づいて、もっと頑張りたいな~と思い始めたのがその時期です。
 
 
なんか、、従業員の鏡のような子ね(感動)んでもさ、実際、正社員になってみてどう?変わったこととか、ギャップに感じることはある?
 
 
会社ってどんな風に動いているのか、という全体がみえるようになったのが一番大きいです。ギャップはとくにないですね~
 
 
そうなんだ~(安堵)
 

正社員としての日々、キャリママと仕事への思い

 
はい。電話の業務も好きですし!ただ、クレーム対応だけは…しんどいなって思います。怒鳴られながら暴言をはかれて、クレーム対応した案件は今でも覚えています。
 
 
あ、それはもしは・・・佐々木案件のアレですね(笑)
 
 
そうですねw でも、そんな経験も含めて、判断力がついたなと思います。あと、キャリママでお仕事をしているとスキルアップができるのがすごくうれしいなぁって思います。
 
 
えぇーー!いいね。そして、自分でも成長に気づけるなんて素敵。 キャリママがもっとこうだったらな~みたいなのとかある?あと、やめようかなぁ・・・って思ったこととか。
 
 
ないです!やめようと思ったことは・・・内緒ですw
 
 
あるよねそうよね。聞かなかったことにする(笑) いまは、お仕事は順調ですか?なにか心掛けていることとかあるの?
 
 
そうですね・・・依頼したお仕事とかを部下や同僚が対応してくれた時は、いち早く、まずはお礼!っていうのは意識的にやってます。対お客様とのやり取りでは、とにかく堂々とする!ってのを覚えました。
 
 
堂々とする?
 
 
はい。知ったかぶりはダメなのでしないですが、わからないことがあっても堂々とした態度?でカモフラージュしてます。「申し訳ありません!!わからないので、確認取ります!!!」って。
 
 
素直さと潔さがいいねw
 
 
あとこれは心がけじゃないですが、仕事を通して、ネガティブ思考が徐々にポジティブ思考になってきてるなって感じます。まだまだ、ネガティブに考えちゃうこともありますが…
 
 
へぇ~そうなんだ。それはまた一つ大きな成長ですね。 他に、仕事上でなにか大事にしていることとかありますか?
 
 
んー…小さなことかもしれませんが、テキストでのコミュニケーションでは、気を遣うようにしています。最初にタイトルつけてみたりとか。なるべく完結にかいたりとか。リモートワークという特性上、テキストでのコミュニケーションがマストなんですけど、なるだけ少ないラリーで終えられるように工夫しているくらいですかね。
 
 
色々考えてお仕事してくれているからこそ、成長もすごく早いんだね!
 

今の仕事の仕方、この先の仕事の仕方(子育てとの両立)について

 
宮田ちゃんはいま、独身じゃない?でも、この先ながく働くのに、家事・育児と仕事の両立はどんな風にみえる?
 
 
夕方は仕事終わりとご飯作りがかぶって、大変そうだなぁというイメージです。あと、お子さんの体調はだれも予測できないので、今は計画的にお仕事できていても、実際に子供ができたら計画通りに仕事が進まなくなるのかなぁって…
 
 
そうねー…今から不安?
 
 
キャリママには、フルタイムでバリバリ働いているママがたくさんいてすごいなって思っていて、今のところはあまり不安とかないです!もし将来的に結婚もして子供ができたら、自分を甘やかしつつ子育てもお仕事も両立できたら理想です!
 
 
いいね!キャリママで実現してもらえたら、うれしいですね~ この先、何かやりたいこととかありますか?
 
 
新しい事を学ぶのもすごくよかったのですが、これからは、とにかく得意なことを極めてみたいです。
 
 
いいじゃん!お仕事にやりがいは感じているのかな?
 
 
はい!お客様から感謝されるときや、メンバーから「宮田さんがいるので頑張れるー!」って言ってもらえた時が一番感じます。
 
 
そうね、励みになるよね~
 
 
そうなんです。だから、たくさんある選択肢の中でキャリママで仕事を続けているメンバーに「お仕事たのしい!もっとここで頑張りたい」と思ってもらえることが、私のミッションな気がします!
 
 
すごい!いい!ぜひ、ミッション遂行させてほしい!(感動)
 
 
今日は、宮田ちゃんと話せて、キャリママの存在意義があること、ママでない層にも届いているんだなというのが知れてよかったです。ありがとうございました~!
 
 
いえいえ!これからも頑張りますので、よろしくお願いします!
 

以上、宮田ちゃんとの思いが通じ合っているの感じるインタビューでした!

 

電話業務というお仕事にあこがれて(あまり聞いたことありませんがw)

入社し クレーム対応などの荒波にもまれながらも

着実にスキルを身に付け成長してきたその姿は

これから入ってくる後輩たちの見本そのもの!

 

宮田ちゃんは、自身のことを「頭が固い!」といっていますが、

それがあるからこそ大小の課題と真摯に向きあうことができ

どんな時でも解決の手段を見つけることができるのではと思いましたね~

 

くわえて、本人は「リーダーに向いていない!」と言い張りますが、

すでにお客様はもちろん、メンバーも認める頼もしいリーダーだと思いますw  

 

さいごに、いつかのランチでうな重を食べに行ったときのショットを載せて。