ブログBLOG

【対談】佐々木×キャリママのムードメーカー『よっしー』

2024.04.03 sasaki

こんにちは!
株式会社キャリママで、ママを支える佐々木です。

弊社の社員には、いろんな味を出す子がいますが、
本日は、お客様からの信頼度NO.1のキャリママのムードメーカー
『よっしー』にインタビューしました。

当の本人は、自分はネガティブだと言い張りますが、
その笑顔と明るさでいつも場の雰囲気を良くしてくれる力を持っている子です。

わたしは普段「あつこひめ」と呼んでいますが
社内では「よっしー」の名で知られているので、
本日は、よっしーと呼ばせていただきます!

役員の佐々木からみた、よっしーってこんな人

本日ご紹介するのは、私が入社して間もなく入ってきた同僚のよっしーです。

最初の頃は月数回しか来ないメンバーだなーくらいの認識でしたが、私が人事に携わっている頃、とある日のランチで一緒になった時に、

「私、保育園に受かりたいので、勤怠報告書にかいてもらえるように、毎日出勤することにしました!」

といって、本当に毎日出勤しているうちに、フルタイムメンバーになっていました。

そこから、あれよあれよという間に、正社員になっていたよっしー。

出勤日の時は誰よりも早く出勤してお掃除をしてくれるよっしー。

わたしに対しても「あの、ここが間違ってます…」とこそっと教えてくれる優しいよっしー。

今日は、そんなよっしーの良さを前面的にアピールさせていただきます。

よっしーのPRタイム

 

さっそく!一問めからあれなんですが…いくつになったんでしたっけ?w

 
 

もう!初老なんで…あまり言いたくないですが、40歳になりました!

 
 

初老だなんて!よっしーのパワフルさから36歳くらいかと思ってた!

 
 

ささきさんなら、そう言ってくれると思ってましたw
んでも、一番上の子が14歳になるんで…あぁ大人の階段を上ってきたなーって実感します(笑)

 
 

一番下の子はうちのこと同じ年で5歳ですもんね!
娘がまた遊びたいって言ってたから、お休みの日にでも相手してくださいね

 
 

そうです!ちょうど息子が生まれて、離婚の危機が訪れましてw
その時期にキャリママに入社しましたねーそういえば。

 
 

そうだったんだ!なんかいつも元気なイメージなので、そんな危機があったなんて…

 
 

えぇ(笑)実はそうなんです。元気だけど、かなりネガティブ全開の変人なんですwww

 
 

どういうこと?(笑)んでもそういうよっしーが私は好き♡

 
 

あ、まって。話を戻しますが、離婚の危機が訪れて入社って言ってたけど、当時はどうやってキャリママを見つけたんですか?

 
 

当時、一番下の子の預け先がなかったので、家の近くで保育園付きの仕事がないかなぁってネットで検索しました

 
 

入社直前までは、ドーナツ屋さんとぱch屋さんで結構楽しく働いてましたー
あとは、お鮨屋さんとか着物屋さん…化粧品屋さん、居酒屋さん…なんかもやったことあります!

 
 

凄いね。接客系バイトのプロだ!
そんな中、どっちかっていうと真逆の職種になるキャリママに応募した理由は?

 
 

やっぱり、子どもを預かってもらえるってのが大きかったですね。
あと、電話業務なら疲れないかなって思ってました(笑)

 

実際キャリママに入ってみてどうでした?の話

 

(笑)んで、実際、キャリママに入ってみてどうでした?

 
 

全力で疲れます(笑)肉体的にというか、精神的にかなり。
入ったころは、テレアポしてたので、架電がとにかく…つらかったですー(泣)

 
 

そうかそうか…そうだよねー…よく今も残ってるね(笑)

 
 

なんだかんだ、はい(笑)職場は楽しいんです!全体的に和気あいあいとしていて居心地がいいですし

 
 

んでも!最初は、めちゃめちゃビビったんです。だって…
横を見ても前を見てもギャルばかり! 上司もすごいギャル!
長い爪でPCをものすごいスピードでガチャガチャと打っていたのを覚えています!(笑)

 
 

あー(笑)わかる!私も当時は、Tさんが上司だったからすごい印象に残ってる。

 
 

ビシバシ鍛えられて、PCの電源入れるのも精一杯だったのが、今はシートを作成したり、いくつもの電話システムを使ったり…かなり成長できたと思いますっ!

 
 

うんうん、そうだよね…5分おきくらいに、佐々木さーんこれって…?って質問されてたあの日が懐かしいw

 
 

その節は…(笑)ありがとうございました!

 
 

いえいえ!今は、逆に教えてくれるたちばになって、上司のTさんも私も鼻高々です!
あれ?ちなみに、いつから正社員になったんでしたっけ?

 

バイトの日々から、初めて正社員になってみてのリアル

 

んー…?気づいたら、正社員になっていましたw
かなり、特殊なケースだと思うんですが、なんか事後報告だった気がします

 
 

え?そうでしたっけ?!

 
 

そうですよー!なんか、面談で佐々木さんに、「重大なお知らせがある…」って言われて、ドキドキしたの覚えてます!

 
 

ドキドキさせちゃってごめんねw
ちなみに、正社員になってみて、なんか変わったなぁって感じる事はありますか?
期待してたこととか、ギャップとか。

 
 

ギャップとかは、ないですね。
変わったと言えば、なんかちょっと調子悪いなーくらいでは、仕事をさぼらなくなりましたw

 
 

あ、あと!責任感は、正社員になってから芽生えました!

 
 

おぉー、いいね!辞めたいとか、考えたことはある?(ドキドキっ)

 
 

考える…というか、常にやめる自分を想像してたりはします(笑)

 
 

想像はするんだw 今も仕事を続けてるその心は…?

 
 

なんか、辞めてもほかに勤め先がなさそうで…(笑)

 
 

(笑)…それだけ?!

 
 

いえいえ!いまは、あんなに苦手だったPC作業での仕事は楽しくて仕方がないですし、色々な事業者様から多種多様な相談がきて、それを対応できるようになっていく過程になんかやりがいを感じます!

 
 

あとは、皆がたのしくなるような仕組みを自分たちで作り上げられるところも好きです!
一緒にお仕事するメンバーの入れ替えがよくあるのは、ちょっとあれですが…w

 
 

上げて、落とすね~(笑)
とにかく、いまはキャリママを好きでいてくれてありがとう!

 

今の仕事、子育てとの両立。そしてこれからについて

 

ちなみに、今お仕事をする中で、こんな事気を付けてるとかありますか?

 
 

誠実、真心、チャットの返信スピード!これですね!

 
 

マニュアル通り!(笑)

 
 

ちょっと盛ったのがばれましたねw
でも本当に、常に誠実であることと返信スピードは、かなり気を付けてます!

 
 

あとは、平常心でいるということも。
感情に任せず、いついかなるときも冷静さを失わないように心掛けてたりします。

 
 

なるほどね~
なんか、挑戦したい事とかってあるんですか?

 
 

希望はないです(笑)
あ!でも、案件を任せてもらえるのは、すごい嬉しくて、やりがいを感じる事の一つですね

 
 

そかそか(笑)
でも、こんなにお仕事もバリバリやって、家事と育児の両立はどうしてるんですか?

 
 

出来てないです!(笑)
だけど、離婚の危機にあった旦那様もいまは良好ですし、凄く助けてくれるんです。
子どもたち含め、家族が協力的なので…結果的に、両立できてますねw

 
 

ただ、子どもが風邪ひいたり体調を崩したときは、あまり傍にいてあげられないし、
代わりに仕事に入ってくれる人を探したりとか…ってのはまだまだ大変ですが💦

 
 

そうだよね…こんなに、頑張り屋で、体調とか崩さないの?

 
 

そうなんですよ!気を張ってるからなのか、なんか、以前より体調不良はなくなりましたね!

 
 

いいね、いいね~

 
 

挑戦したいことないって言ってたけど、なんかこうなりたいなーみたいなのは?
これからのミッションとか!

 
 

かわいいおばちゃん!目指してます。本気で。

 
 

あとは、ダイエット!いつか頑張りたいです!(笑)

 
 

よっしーらしくて、いいね!w
これからも末永くよろしくお願いします!

 

以上、よっしーとの笑いしかないインタビューでした!

 

ネガティブに考えがちだけど、なんだかんだ凄く前向きで、
何事にも一生懸命なよっしーに助けられている部下や同僚がたくさんいるんですよね。

 

とってもパワフルで、いつも笑顔が絶えないのは、
キャリママの中ではナンバー1!

そんなよっしーは、これからも
お客様の信頼をどんどん取ってきて高めてくれて、
メンバーの強い支えになってくれるんじゃないかなと思います。

 

さいごに、いつかの忘年会の時のショットを載せて。