ブログBLOG

女性同士のトラブルを未然に防ぐ方法

2022.12.26 mikus

おはようございます、こんにちは。
株式会社キャリママ、ママたちの代表をしています上田です。

弊社は、キャリママという社名だけあって、社員のほとんどがママ、女性の会社です。

女子高、アイドルグループ、夜のお店・・・
女の子が集まっている場面においてはトラブルが付き物。
イメージできる方がほとんどではないでしょうか。

そこで今回は、私が未然に防ぐために取り組んでいることについて、シェアしたいと思います。

トラブル防止!キャリママでのルール

3人以上のグループ作成禁止

もめごとは3人集まったときから始まります。
急激に仲良くなったな〜、と思ったら危険!
急激に仲が悪くなることがあります。

仲良し3人組は、増えたり減ったり…
その中の2人が急激に仲良くなったりして、1人が置いていかれたり…

今でこそありませんが、
立ち上げ当初はなかなか困ったことがたくさんありました…
会社に入ると、社内にピリッとした異様な空気が漂い、
「あ、この子たち、なんかあったな…」と気付く…。

業務に関することを個別チャットでやり取りをしない

弊社では主に社内での連携はチャットツールを利用しています。
案件、チーム、各概要によってグループを分けています。
ここには、役員を“必ず”どこのグループにも入れることをルールとしております。

みんなすごくまじめで、ミッションを与えると忠実に実行に向けて動きます。
しかし、真面目過ぎるが故に、周りが見えなくなることがあるんです。
あとは、言い方がキツいとか。
自分のチームの利益を優先して、全体から見ると適切ではない行動をしていることも。

気付くとなんだかごちゃごちゃしているときがありますから、
業務に関することなのに個別にやり取りをされてトラブルに・・・

どんな時も見守りつつ、行き過ぎたときは、
「おい、ちょっと一旦落ち着こうか(・ω・)」と間に入るための大事なルールです。

程よい距離感を保つこと

上司部下、同僚、 お互いに 干渉 しないこと。
プライベートには踏み込み過ぎないこと。
他人の子育て方針、恋愛方針、プライベートを批判しないこと。

男女トラブルも危険です。
プライベートで彼氏や旦那さんの紹介は控えた方がよい。

100人いれば100通りの生き方があるのですから、
いちいち口を出すな、と。自分は自分。他人は他人。

入社時にしっかりと説明し、
経営計画書の行動指針にも記載し、且つ定期的に発信するようにしています。

陰口は言わない

“ウォーリーを探せ”という制度を配置して、
何かあれば匿名で幹部に情報提供できる場所があります。

蔭口、ハラスメント、諸々、当然ですが、事実であった場合は罰則があります。

スパイを配置

感情で動かない、自分に対して忠実である、という
優秀なスパイをあちこちに放り込んでいます。

ちょっとした違和感を感じたらすぐに教えてね。と。
もめごとが大きくなる前に気付き、間に入ることができます。

※スパイの話は前回のブログでも書いています

個別のプレゼントは受け取らない

わたし自身、そして子どものお誕生日にプレゼントをくれようとするときがあるので
お気持ちだけいただき、辞退しています。

「あの子があれをあげてた!」「あの子よりいいものを!」
のような、セレブのママ友会みたいなのを防ぐためです。

女の子ってやっかいで繊細で、なんてかわいいのでしょう。

 

以上が、トラブル防止のために弊社が取り組んでいることです。
問題が発生した場合、減給・降格等、厳しく処罰をしています。

最後に。

何かの参考になればうれしいです。
今年も残すところあとわずかですね。

クリスマスにはしゃぐ女子社員たちのオフショットで締めくくりたいと思います。

2022年、キャリママに関わってくださったみなさま、
ありがとうございました。
2023年もうちのかわいい社員ともども、よろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

mikus
mikus
株式会社キャリママにて、ママを代表して取り締まっています。