ブログBLOG

男性社員に聞く!キャリママってぶっちゃけどう?

2022.10.12 広報担当

こんにちは、広報部の笹澤です。
秋らしい気候になってきましたね!
キャリママでは、近々みんなで公園に集まってピクニックをやろう!という企画を立てたりしています。
皆さんは、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋…何を楽しむ予定ですか?
私は昨日洋服をたくさん買ってきて、ファッションの秋を楽しんでました♡秋冬ってかわいい服が多いですよね~!

 

さて本日は、社員への質問コーナー!
キャリママでは少数派の男性社員、Kさんに「キャリママで働くのってどう!?」という質問をしてみました。

女性だらけのキャリママ。果たして、男性にとってどう見えているんでしょうか…?

男性社員Kさんに聞く!キャリママってぶっちゃけどう?

–Kさんお疲れ様です!
早速ですが質問です。キャリママで働こうと思ったきっかけって何ですか?

→前職がサービス業だったので、事務職をしてみたいと思い探していたところ、
ちょうど新規事業の立ち上がりで募集があり、一から始めてみたいなと思ったのがきっかけです。

–でも、女性ばっかりの会社に飛び込むのは怖くなかったですか?
→女性が多いとは聞いてはいましたが、まさかここまで多いとは思ってもいませんでした笑
ただ、前職も女性が多い職場だったので抵抗はなかったです。

実際に働いてみてどうですか?
 ぶっちゃけ、男性いなくて窮屈だなぁとか思う事はあったりしますか?
→窮屈だと思ったことはないです。男性も働きやすい環境です。
女性が多いからと言って男性が肩身を狭い思いをすることは一切なく、皆さん和気あいあいとしていて楽しいですよ。

–そう言ってもらえてホッとしました!笑
 「女性だらけの職場」に対するギャップはありましたか?
→女性同士のバチバチした空気が漂っているかなと思いきやそんなことはなかったです。

–確かにキャリママの皆って、人と比べたりマウント取ったりが無いですよね…私もすごいなーと思ってます。
 今後、男性社員は増えてほしいですか?
→男性も増えて欲しいですね。男手はやはり必要です笑
女性に呼びかける求人が多いので男性も歓迎、活躍出来ます的な求人も是非して欲しいです。
(会社のコンセプトもあるので難しいかもしれませんが)

–「男性社員がいてくれると助かる~!!」の声はちょくちょく上がりますもんね。年末の大掃除とか、機械系のセッティングとか…。女性の苦手分野をカバーしてくれるのはありがたいです!
 最後に、キャリママが気になってる!という方に向けたメッセージをお願いします!

→女性、特にママにとっては非常に働きやすい会社だと思います。
不安なことや気になることがあれば、まずは聞いてみてください。

 

–Kさん、ありがとうございました!

最後に

男性から見たキャリママ、いかがだったでしょうか?
もっと踏み込んだ質問をしてもよかったかもしれませんが、それはまた別の機会に。笑

Kさん以外にも何名か男性はいますが、皆さん物腰柔らかくて優しい、話しやすい人ばかり。むしろ、女性の方がビシバシハキハキしているかも?

一応補足ですが、女性側からの「ちょっと男子ーーー!」みたいな空気も無く、媚を売ったりすることもなく(笑)男女の垣根なく、非常にフラットに接する事が出来ていますよ。

キャリママで働いてみたいかも…という方、是非採用情報をチェックしてくださいね!
電話業務ができる方、特に大募集中です!