ブログBLOG

1年の産休育休期間からの職場復帰。

2023.05.25 広報担当

こんにちは、笹澤です。

突然ですが今日は、
ゴールデンウィーク明けに産休から帰ってきた社員に
「産休~職場復帰はどうだった?」という質問をして、
ブログ記事を書いていただきました!

鎌田さんです、どうぞ!!

1年の産休育休期間からの職場復帰。

私は、去年の4月に産休に入り、今年の5月に復職しました。

産休前の主な仕事は、
コンテンツ作業(表作成等の事務業務)と、
会社でES委員会に属していたのでそれに伴ったパソコンでの事務作業です。

社員の満足度を上げたい!ES委員会は頑張ってます

↑ES委員会についてはこちら↑

 

コロナ渦での妊娠期間でしたが、
在宅勤務だったのでとても安心して日々を送れました。
キャリママは、ほとんどが働くママなので、
突然の体調不良も理解してくださり、妊娠中は本当に助かりました。

出産の報告をすると、
「おめでとう」「お疲れさまー」など暖かい言葉をたくさんいただきとても嬉しかったです。

産休中は…

とにかく育児!家事!育児!家事!育児!の繰り返し。
全然接し方の違う2人の子供の世話は、
本当に大変で頻繁に体を壊していました。

今回出産した次男は、産まれた時から寝るのが下手で、
今でも毎晩夜泣きを繰り返しています。

特に産後4か月くらいまでは、
出産のダメージと引っ越しの疲れと寝不足と育児の疲労で常にぐったり。
よく、両親に助けてもらっていました。

そして職場復帰へ…

今年4月に次男の保育園が無事決まり、
5月のGW明けに、在宅勤務での職場復帰を果たしました。

ほぼ一年ぶりにパソコンを触り、
社会人として人と接することに前日から緊張していました。
今はコンテンツ業務と、広報の業務のお手伝いをさせていただいています。

育児と家事に仕事も加わり、今まで以上に目まぐるしく過ぎていく日々。
しかし日中は子供と離れ、一社会人として過ごしている事で、
育児中に感じていた孤独感は無くなりました。

子供達も保育園では楽しく過ごせているようで、
毎日とても楽しく、充実しています。

 

キャリママは、出勤して仕事をしている人や在宅で仕事をしている人。
バリバリ営業をするタイプの方もいれば、コツコツ作業に励む方。
色んな方が在籍しています。

私は在宅勤務ですが、
会社の仲間とはチャットや社内SNSを通じて、関わりあえるので
仕事中に孤独感を感じたことはありません。

ママとしても、社会人としても更に成長していけるように、
これからもキャリママで頑張っていきたいと思います。

 

終わりに

鎌田さんによる記事はいかがでしたか?
ステキなお写真をありがとうございます。
保育園の入園も、職場復帰も、おめでとうございます!

いま鎌田さんには広報の業務を少しずつ手伝ってもらっているところです。
ゆくゆくはブログやメルマガ等にも登場してくれるかも…?

子供って保育園に入ると本当にたくさん病気をもらってくるし
ちょっと熱が…咳が…でお迎え要請が来てしまうんですよね。。

なので、産休明けても結構休みがちになったりするものですが、
在宅ということもあって、中抜けしてお迎えに行って
家で子供を見ながら働いたり…とかもできるので
ママにとってはなかなか良い環境なんじゃないかな~
と感じています。

今後に期待しつつ、今日はこの辺で。